イベント、セミナー、プロジェクト等あなたのそばでサポートいたします。The event, the seminar, and the project…I will support it by you.



TOP > 【Blog】めーる

【Blog】めーる

皆さん、こんにちは。まっきーです。お元気ですか。

ほんとに毎日暑いですね。クーラーないとだめですが体はだるくなりますよね。
ご飯もいつもよりすすまなかったりと(周りに言わせれば全く心配ない十分な量
みたいですが^^;)あまり良いかんじではありません。

さっきも会議室で国内グループ(事務局代行.jp)所属のレナと 「暑すぎて無理」 と
話していたところです。席に戻ったら戻ったで、今度は隣の席の国際グループ
(国際会議運営.jp)
所属の宮本と 「やっぱり暑すぎて無理」 と、どこへ行っても
"旬な話題" (笑)から逃れられません。

ノドのガラガラもなかなか治らなくて困ってます。うがいいっぱいしてるのにな><
前回のBlogで書いた"ビール"は封印中 or どうしてもの時は、1杯(?)だけっ。
です。。体調を崩しやすい季節、皆さんもお体にはどうぞお気をつけください。

さて、今日は "仕事メール" についてお話ししたいと思います。多くの企業がそ
うだと思いますが、我が業界もおもいっきり "メール社会" です。メールなしで
は生きていけません(笑) 社外とのやりとりがメインにはなりますが社内メール
も頻繁です。時には1日に100通以上の送受信を超えることもあります。

みんな担当する案件は複数なので、それぞれ多数のMLにも入っています。皆さん
もそうだと思いますが、案件ごとや自分がわかりやすい項目ごとにメールボック
スのフォルダを振り分けしますよね。このフォルダの数の多さは弊社の特徴(?)の
1つかもしれません。とにかくメールはデフォルトなのです。

入社した初めのころは、止まず送られてくる(笑)メールを読むだけでも追い付く
のに大変でした。いくつもの案件を抱えているにも関わらず上司や先輩の、その
読む速さや読解力、プラス返信の早さには驚くと同時に正直 "ビビって" いたも
のです。でも少しずつこの "メール社会" に慣れていき今では、ネットワークが
落ちてしまう(滅多にありませんが)なんてことが起きた日には仕事にならない&
何とも言えない不安に襲われます。メールが吸えないと不安になるのは職業病?
ですかね(笑) でもきっと皆さんや社内のみんなも同じ経験あると思います。

...と言っても勿論全てを全てメールで済ませる訳ではありません。face to faceの
ミーティングも多くあります。当然大事であるという認識です。
そう言えば、 【社長Blog】海外≒日本 にも書いてありましたね。

--引用---------------------------------------------------------
インターネットが栄えたといえども、やっぱり人間というものは、会って話した
方が有効的だし、話が早い。
---------------------------------------------------------------

メールの比重が高いのは事実ですが人や心のつながりも非常に大事にしています。
まさに、
 「支えるのはリアル&デジタルコミュニケーション」
です。うまくまとまりました(笑)

余談になりますがインターネット業界って取り扱っている "IT"(それ) とは対照的に
"人間らしい"(失礼な意味ではありません!)方ばかりですよね。熱い思いを持った
方々と一緒にお仕事させていただけることはとても嬉しいことです。情熱やパワーを
感じるからです。

それでは、また。


さっき新聞に、"猛暑は8/18以降は和らぐ見込み" と書いてありました。
信じてがんばりましょう!

p.s. じゃがいもと明太子&チーズです。yummy:>

snack.JPG