イベント、セミナー、プロジェクト等あなたのそばでサポートいたします。The event, the seminar, and the project…I will support it by you.
イベント、セミナー、プロジェクト等あなたのそばでサポートいたします。The event, the seminar, and the project…I will support it by you.
皆さん、こんにちは。まっきーです。お元気ですか。
今週は週の真ん中にお休みがあったので、一週間が早く感じますね。
先日また1つ本番がありました。無事終了したことにほっとしています。
クライアント様からもありがたいお言葉をいただきその一言がホントに
心から嬉しく思いました。ところで、今回は講演者の中に外国人の方が
いたのですが久しぶりに英語で対応させていただく機会となりました。
"Would you,would you~"(ウッジュ、ウッジュ)とがんばりました。(^^;)
☆ちょっとここで important notice☆
私の英語はつたないですが(^^;)弊社にはScott率いる国際会議
の専門 チーム (国際会議運営.jp) が ございます。公用語英語
のイベント・ セミナーの運営もお任せください。国際会議のエキス
パートがサポートさせていただきます。お気軽にお問合せください。
さてさて、話が戻りますが、英語で話すとき私はとても楽しく感じます。
なんとなくですが相手に伝えたいことも日本語のときより、よりはっきり
言う気もします。言語の特性でしょうか。それにこの言語は"プラス思考"
的というか褒め言葉も多い気もします。例えば、"素晴しい"という言葉
(ニュアンス含め)ひとつにしても
"wonderful, fantastic, great, good, marvelous, gorgeous, excellent"
とちょっと考えただけでもたくさん出てきます。
会話の中でも、例えばこんな違いがあります。セミナー会場で講師の方に
"ピンマイクをご用意しています。" と言ったとします。日本語の場合は
"はい、わかりました。" が一番一般的な返答ではないでしょうか。
ところが英語だと "OK" の代わりに "great!" や "excellent!" などで
お返事いただく場合もあります。単純に "はい、わかりました。"という意
図ですが、こういうプラス的言葉が "はい" という返事として成り立つって
なんかいいなあって思いませんか。^^ 英語のそういうところがすきです。
でもこれは口語レベルのお話ですが。ビジネスについては上記にご案内
させていただきました弊社の国際会議チーム(国際会議運営.jp)が対応さ
せていただきますので、是非よろしくお願いします。
最後に。
このBlogで、たまにご紹介させていただいている"広島シリーズ"の技術セミナ
ーの第8回が4/9(月)に開催決定となりました。今回のテーマは今が旬?!の
"Web2.0マスター編"です。講師には、インターネット業界の第一線でご活躍さ
れている2名(日本UNIXユーザ会/アマゾン ジャパン株式会社)をお迎えします。
会場は広島市内です。まだお席に余裕がございます。是非ご登録ください。
プログラム詳細・お申込みは、こちら↓をクリックしてくださいね。
CSI ネットワークマスター 虎の穴 第8回
皆様のお越しをお待ちしております。よろしくお願いいたします!
それでは、また。